
.-- -- スポンサー広告 comment(-) trackback(-)

バカじゃなかろうか

ラジオのニュースを聞いてたら
生活保護費の引き下げを健保違反だとかで
訴える裁判がずいぶんと起こされているらしい。

憲法には国が面倒みて食わせると書いてあるのか?
健康で文化的な生活をする権利とは、それをなん人にも
邪魔されない権利じゃないのか?
弁護士先生、俺よりうんと勉強してるだろうに。
バカじゃなかろうか

このままだと日本は人口は減って超高齢化、移民を
受け入れなきゃ立ちいかんとか。
移民だって歳はとろうに。
それに真っ先にやってきそうな特亜の連中は働かないで
面倒見れっていうに決まってるじゃないか。
バカじゃなかろうか
女性が輝く社会とか金ぴかの建前磨くより、
家庭に入って子育てするのも立派に輝いていると
社会が称えてしかるべき。大學なんかも今の3分の1もあれば充分。
社会全体の効率を考えた方がよい。
そしてエリートじゃなくても職人・工員の父さんでも何とか
家も建てられ女房子供が養える社会を整えるのが
政治の仕事じゃないの。胴元の総取りスタイルでは
最後には胴元もじり貧、身の危険にさらされる。

.30 2014 ぼやき comment0 trackback(-)

東京

IMGP3104_edited-1.jpg

先月、嫁さんの母方の祖母の葬儀で神奈川に行ってきた。
一日はゆっくりとおのぼりさんを決め込んで東京タワーなんぞに
上ってきた訳だ。
普段全く逆な環境で暮らしている田舎者にすれば、
ビルがでかい、町がでかい、人が大勢いる、
だから何?と強がって見たくもなる。
若い頃の都会への憧れとか忘れるほど昔に枯れている。
今さらこんなところで暮らせる訳が無いと思う。
でももっと勉強して進学してたら今頃この街のどこかに
生きていたかなと、化け物みたいな町を見下ろしながらふと思った。

この化け物めがけて日本中の才能と野心と美貌が金と権力や快楽に
群がり集まる。

陽水はこの街の華やかさを唄い、浜省はこの街の闇を唄う。
長淵は憧れと挫折を叫び、ARBはどうでもいいと吐き捨てる。

今の自分にはあまりに遠くて関係の無い場所。今の暮らしですっかり
満足しているのである。自分のスペックから見ても上出来の人生である。
.16 2014 日記 comment0 trackback(-)

アンタッチャブル

札幌市議がアイヌ民族はもういないとかツイートして
批判されているようだが、あながち間違った事は
言っていないように、私は思う。

伝統的なアイヌ文化を守って生活している人を
私は知らない。普段からアイヌ語を用い、既婚女性は
顔や手に入れ墨を入れてまで独自文化を守るとまで言うなら
ともかくも、たまに伝統のお祭りをやるくらいで、構成員も
金の使途も不透明な協会に公金がつぎ込まれるのは
いかがなものかな。

差別を騒ぎたてるBやZと同列に見られても良いのかな?
.26 2014 未分類 comment0 trackback(-)

自衛権

そもそも自衛権に個別的と集団的の区別が有ること自体が理解できない。
国と国民の安全にとって必要か否か、それ以外の判断基準が有ろうはずがない。

そもそも米国の意向で軍が解体されて、不戦非武装の憲法を奉っていたのが、
またまた事情が変わった米国の都合で再軍備がなされ、本来は改憲が先だったのを
さっさとやりたかったものだから、軍備が先行し憲法は解釈の仕方でごまかした。

そもそもの始まりが出鱈目なのに、自分の手足をどれだけ縛ろうか、きつく縛ろうか
緩めにしとこうかとか、ドMな議論をしているから、近隣のドS国家にいたぶられる。
.03 2014 ぼやき comment0 trackback(-)

不思議な事

歳のせいかどうかは解らないが、この季節は大体4時から5時の間に起きる。
今頃の北海道なら3時半から明るいので、もちろん早朝といえる。
人によっては深夜の終わりかもしれないが。

で、この時間のテレビといえば大抵がテレビショッピングである。
売っている物が健康食品ならまだ解る、ジジババしか見ていない時間帯だから。
ところが健康食品やサプリより多いくらいなのが、ダイエット関連の食品、サプリ
フィットネス器具。しかも4週間で10キロ減とか、毒でも飲まない限り無理なウソ臭い
空気満開でこれでもかと繰り返す。
朝っぱらからおっさんやおばさんのだらしない腹なんかを観賞させて頂きながら
今の時間どれくらいの該当者がテレビを眺めているのだろうかと不思議に思った。


自分がダイエットをやってわかった事。
・食わない以外に痩せる方法は無い。
・ダイエットは始めたら終わりが無い。
・体重が減ったという達成感は意外に依存性がある。
.03 2014 未分類 comment0 trackback(-)

雨の日の朝

待望の雨が降っております。
金が降るようであります。

昨夜の報道番組は集団的自衛権が満開でしたが、
9条なんてただの願望です。戦争はせず、軍備は持たず。
戦争に疲れ果てた日本と押さえつけておきたいアメリカの願望。
自衛隊という再軍備もアメリカの意向でしょ。

左巻きさんの言ってる事は「私は人の物は絶対に盗りません」
と玄関に張り紙でもしておけば泥棒は入らない、
交通安全と叫んでいれば被害者にも加害者にもなる事は無いと
言ってるようなものです。
暴漢に襲われたときに、正当防衛か過剰防衛か考えながら
反撃する余裕が有りますか。
法令と判例をしっかり調べてから反撃してくださいね。

そういう方でも身に危険が迫れば自衛隊に助けてもらうのを
躊躇しないんですよ。

今朝の地域ニュースで札幌駅にほど近いところに広大な
緑地が有り、開拓当時の貴重な地形が残っている。
その一角に高層マンションを建てる計画が有り、建物の
高さ制限の規制緩和を地権者が求め、札幌市が残りの緑地の
保全を条件に認めたとのニュース、
いかにもな市民が自然保護の観点から懸念していると
コメントするという噴飯ものの内容。
自分が都市に住みながら、環境が悪くなるからこれ以上
家を建てるなという身勝手な善良な市民(笑

こういう税金は金持ちから取れという方たちに限って
金持ちに厚意を期待したり要求したりするだよな。

ま、とにかく自衛隊員に有事には命を懸けると思えるだけの
誇りを持たせてやってくださいよ。
.16 2014 日記 comment0 trackback(-)

不愉快

誰が悪いのかと言えば自分としか言いようが
無いのではあるが、不愉快なのである。

事の起こりは愛車の車検、今年はディーラー
へ入れてみた。
すると、1ナンバーのバンは後部座席の
リクライニングはNGだという。

細かい事いうなとぶつぶつ言ってみるが
見逃せないと言う。

オリジナルの部品もあったので大人しく
交換に応じた。工賃も取られた。

外された部品、すぐにでも元に戻してやろうかと思ったが
あまり後ろに人を乗せる事も無いなと思いなおして
ランクル後部座席リクライニングキットとしてヤフオクで
売ってみた。

思いのほか良い値が付いて売れたので、送料サービスで
送ってやった、までは良かった。

今夕方、買った相手から電話、今車屋で取り付けたがリクライニングしない、と。
確かに俺の車もリクライニングしなくなったのだからそんなはずはないと、
取り敢えずディーラーに確認。

すると、どうせすぐ元に戻すだろうから4個あるヒンジの内、外側の2個しか
交換していないとのこと。
あちゃ~、不完全なものを出品したのね私。

ぶちぎれて怒鳴りつけたいのを我慢してる雰囲気全開の
相手に電話して事情を説明して謝る。
今使ってる車の内側のヒンジを外して送れと言いだした相手に
今回の交換工賃も含めて返金するから物は送り返せと話をつける。
結局、15000円ほど損こいた。

一番不愉快なのは買った相手には違いないが、なんか気分が悪い。

さあて、はたして物は戻ってくるのか、来ないのか。
.18 2014 ぼやき comment2 trackback(-)

アーロンチェアー

970_img.jpg

こんなイスがあるんです。
座面もバックもメッシュです。
新品で買うには勇気のいる値段です。
何しろ十数万円、物は試しと言う訳にはいきません。

それでヤフオクなんかで物色してたわけですが、
それでも結構いいお値段につり上がる訳でして。




ま、結局我慢できずに落札したんですが、これいいですよ。
別に腰の医療機械ではありませんが、イスから立ち上がり時に
腰の痛い人のはお勧めです。
アフェリエイトではありません。お好きなようにご入手を。
.31 2014 日記 comment0 trackback(-)

泉谷しげる様 降臨

我らの世代はと言えばフォークソング、クラスの男子の
半分はコードの3っつ位押さえられる程度にギターが弾けた。
その中でもクラスに一人か二人のめりこんで、50を過ぎても
いまだに弾いてる奴もいる、…私だよ。

お世辞にも美声とは言えない私は当時流行ってた「ふきのとう」や
「風」「松山千春」なんぞは歌える訳もなく、「河島英五」「泉谷しげる」
を守備範囲としておりました。
その泉谷がわが町に降臨です。最前列で楽しみました。

聞きたかった曲の8割はやってくれました。客の年齢層も異常に高かったし
昔の曲中心で嬉しかったのでした。
ただ欲を言わせていただければ、春夏秋冬くらいは弾き語りでシャウトしないで
しっとりと70年代の雰囲気で聞いてみたかったです。

時折会場に投げるピック、お隣の席のレディ2人連れのお一人が拾われたのを
なぜか私に下さいました。思わずドブロックの歌でも歌いそうですが、
私そんなに熱狂的に好きそうに見えましたか?いや好きなんですけど。
有難うございました

弦を切るほどの泉谷のプレイ。
そのピックも凄まじいです。
よろしければクリックで拡大を。
__.jpg
.30 2014 お楽しみ comment0 trackback(-)

違和感

今朝のニュースで豊浦町で吹き溜まりに埋まって
一酸化炭素中毒で亡くなった当時28歳男性の
両親が北海道に1億円の損害賠償を求めて訴え
7000万以上の賠償の判決が出たそうだ。

違和感を覚えた

通行止めにしなかった管理責任ってそんなものを認め出したら
ちょっとの雪でも通行止めが頻発するようになるぞ。
どう見てもいけそうな時、通行止めをくらって大事な用を
足せなかった場合も何も言えないってことだよね。
道路くらい自己責任で通行しろよ。必要性とリスクの天秤は
本人しか判断できないでしょ。

だいたい亡くなった人の妻や子ならいざ知らず、
訴えたのが親だって時点で私なんかは何だかアレだなって思いますがね。
.28 2014 日記 comment0 trackback(-)
 HOME 

プロフィール

crazy potato

crazy potato
プロフィール

最近のトラックバック

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

