
.-- -- スポンサー広告 comment(-) trackback(-)

先行予約

先月のある日のこと、新聞を見ていたら
スカパラの公演の先行予約の記事が出ていた。
田舎なので夕刊が次の日の朝に届くので
昨日の新聞ということになる。
往復はがきで応募しろと、今日の消印有効だと。
今日の仕事が終わってから投函では間に合わない。
それで取り扱いのイベンターへ電話、何とかなりませんかと。
すると別に1日や2日遅れてもいいですよとの何ともアバウトな返答。

速攻はがきを出して抽選の結果を待つ。
ほどなく当選の知らせが届く。
チケットの発送は9月末とのこと。

そしてそのチケが今日届いた。
ワクテカで開封して席の確認。


・・・・・・2階席?


前列の方はファンクラブ先行とかで埋まるでしょう、当然です。

チケットの取り扱い店それぞれに先行もあるでしょう。
それにしても地元のイベンターとFM局が募る先行発売で
2階席ですか?


なんだかエロかわいいおねぇちゃんのそそるポーズが表紙の
自販機本しかも結構値の張るの人目を忍んで夜中に買ったのに
中身はさっぱりで、これじゃ平凡パンチのグラビアの方が使えるぜ!
っていう感じのプチ詐欺に遭った気分でし。
たとえが昭和だな(笑
.28 2010 お楽しみ comment2 trackback(-)

おじさんとおばさん、夏フェスに参戦す。JOIN ALIVE2日目

この手のフェスは初体験である。
実はずいぶんと昔にCKBがライジングに初参加の年に
2日通しのチケットを買っておきながら仕事で
いけなかったことが有り、時期的にも体力的にも
フェスはもう無理かなと諦めていたのだ。

帯広にスカパラが来た時もチケットを取っておきながら
やはりいけなかったことがある。
どうしたって播き付けや収穫は明日でもいいやってことに
ならないから雨降りに賭けてイチかバチかでチケット確保は
仕方がないのである。

それがこの何とかなりそうな7月のこの時期、
しかも悔しい思いをスカパラが来るとあっては
にわかに血が騒ぎ出したのである。
それで御目当ての多い2日目に参戦することに。

前夜はこれでもかというくらいに早寝をして夜中に起きだす。
朝4時ちょっと前にいざ岩見沢に向けて出発。
スピード違反で捕まってもつまらないので安全運転で7時ちょい過ぎ到着。
すでに数十人が会場待ちで並んでいる。習って並ぶ。2時間長いぞ。
でも他にすることも無いしなぁ。

9時開場、嫁さんはすぐにグッズをゲットしに行った。
なにしろ初めての経験なので勝手がわからなかったが
みんな並んでいたのはレジャーシートエリアに場所をとるためだったんだな。
すっかり出遅れたが2人だけだし、ちっちゃなシートだったので
ちょっとの隙間に図々しくしいて良い場所を確保。

嫁さんは買ったばかりのTシャツに着替え臨戦態勢。
そうこうしているうちにオープニングアクトが始まりシートに座ったまままったり見る。
今回の御目当てはPE'ZとEGO-WRAPPINとスカパラである。
40分のサウンドチェックと40分のステージの繰り返し。
福原美穂、オレンジレンジもまったり見る。
オレンジレンジもまだそれなりにファンもいるんだな。
スタンディングエリアも半分ほど埋まってみんな跳ねている。

トータス松本Bandを半分ほど見たところでサーカステントの方へ
移動開始。PE'Zの一個前のバンドから入場してPE'Zに備える。
その甲斐あって5列目くらいで待機。帯広のライブじゃちっとも見えなかった
ドラムの航さんも良く見えそうだ。
演奏が始まって気持よく跳ねてたら、後ろからと横から圧縮。
これがモッシュってやつですか。楽しい人もいるのか知らんが、
足腰の弱い小柄なおじさんにとっては迷惑である。
小柄な女の子だって可哀そうである。
もう、腕をあげて跳ねている場合でなくなった。腕でガードを固めて
ほとんどファイティングポーズだ。行儀悪くぶつかってくる奴を
よろけたふりして足踏んでやった。
嫁さんも頭来たので3人足踏んでやったと言っていた。
女は怖いわ。

外は雨が降り出したようだ。
テントは混雑するかもと思い出ないで次の次のEGOに備える。
すっかりスタンディングに懲りたおじさんは椅子席に陣取る。
案の定EGO-WRAPPINが始まったころには通路まで人が溢れて入場規制が掛ったようだ。

EGOとってもかっこよかった。ちょっと大人の雰囲気でさ、
オーディエンスも大人…と思ってたが「くちばしにチェリー」でやっぱり圧縮。
やっぱり座ってて良かった。

EGOが終わったらテントを出てメインステージへ戻る。
雨は小降りなっている。
そしてクロマニヨンズ。スタンディングエリアは満員、もう大変。
甲本Tシャツ脱ぎ捨て「御色直し」
「この後スカパラ出るけどペース配分とかしないで。」

そしてお楽しみのスカパラ
谷中さん「最高の雨だね。」
雨はだんだん強くなるがスタンディングエリアは超満員、もうめちゃめちゃ。
最初から全開だよ。いやー、いいもん見ました。満足です。

とってもいいフェスでしたね、規模も客入りもちょうどいい感じ。
トイレに列ができることも無く、主催者はもっと入れたいかもしれないけど、
このくらいがいい感じ。

駐車場から出るのに1時間くらいかかった。誘導に不手際が多いと
腹を立てていたが、まぁしょうが無いかとおもいなおした。
どっかのモーテルにでも泊まろうかと思ったが、道すがら見つからず
1時間くらいP帯で仮眠して直帰。朝4時ごろ帰宅。全行程470Km。
疲れたぞ、眠いぞ。
.19 2010 お楽しみ comment0 trackback(-)

ピグ

ちょっと読みたいものが有ってアメブロに手をかけてしまいました。
アメブロにはピグっていう、いわゆるアバターが有るのだが、
作ってみたらなんか可愛くて愛おしい。(大笑
自分で言うのも何なんだけどね。

嫁さんにも大笑いされましたけど、これです。






















o020002001277496478746.jpg





ハイ笑ってください。
.01 2010 お楽しみ comment2 trackback(-)

祭りの後(ピストルバルブ2DAYS)

あ~ぁ、終わっちゃった。
すっかり腑抜けになってるpotatoです。

いやぁ~ホント楽しかったわ=。
嫁さんに「あんた一人だけ浮いてるよ。」とか
「隣のおねぇちゃん引いてるよ。」とか言われながら
思いっきり弾けてまいりました。
確かに隣の中学生は引いていたし、ピョコピョコ跳ねてるのは
あまりいないみたいだし。


今回二日とも最前列のほぼ中央に陣取れた。
普段なら10分も行列するのなんかあり得ないのだが、
1時間ちょっと前には並ぶ。2日とも前にはすでに
十数人は並んでいるが、なぜか最前列の中央は埋まっていない。
本来なら俺もせっかくだからとみぃ前あたりがいいのだが
なぜかセンターが空いているのでそこに陣取る。
なんかやっぱり一番前の真ん中って覚悟のいる場所らしい。


なんでこんなに楽しいのかなと改めて考えてみたら、
要するにかわいいお姉ちゃんたちがラッパを吹いているからである。(笑)
若い頃にバンドの真似事をしていた俺はギターバンドだとどうしても
ギター少年に赤ちゃん返りして食い入って見てしまったり、
はたまた評論家になったりして引いて見てたりしてしまう。
その点管楽器はなんにも解らないので純粋にそのパフォーマンスを
楽しめるのである。
なんかこの頃はラッパ物ばかりを聞いているような気がする。

それにしてもちっちゃくて華奢なとみぃ、ソロ吹いて入る時の真剣な
少女マンガバリの大きなお目々、とろけましたわ。(^^ゞ

道外から来ている人もいるほどの貴重なライブ、2日間堪能しました。
あとは11月の網走かぁ~。日程厳しいな~。
もしもを考えてチケゲットしとくか、どうしようか。
50歳近くにもなってと笑わないでくださいな。


.26 2010 お楽しみ comment0 trackback(-)

三昧だぞ!

昨年の中札内に続き今年は6月にまたまた
ピストルバルブのライブだ~い。
しかも今度は新得と大樹の2DAYS!

もちろん両方行かなきゃでございますわ。
今からわくわくしてる五十路間近のおっさんですが、何か?
.24 2010 お楽しみ comment0 trackback(-)

以前は今日のお買い物っていう・・・・・

本やらCDなんか買う度にネタにしてたけど
すっかりめんどくさくなって書いてなかったが、
別に本やCDを買わなくなった訳ではない。

今回はちょっと思いなおして紹介しておく。
これから読むんだけどね。

CA06BK59.jpg
反対の意見のものを同時に読もうという物好きである。

読後感は後ほどあらためて。
.24 2010 お楽しみ comment0 trackback(-)

日本人の知らない日本語

世の中なんだか日本語ブームである。
「ダーリンは外国人」の影響だろうか。
似たような本に「日本人の知らない日本語」が有るのである。
本屋の店頭で大いに宣伝されていたので思わず買ってしまった。
h05.jpg
中身は留学生と日本語教師の笑えるやりとりである。
とにかく留学生は日本人が思いもつかない素朴な疑問や
答えに詰まるようなマニアックななぜなにを繰り出してくる。

留学生の多くが日本は良い国だと言ってくれるそうである。
そりゃそうだろ、治安はほどほど良いし、人々は大抵礼儀正しくて
約束を守るし、親切な人も多い。
かの中韓の学生もいい国だと言ってくれるらしい。
そりゃそうだろ、何をしゃべっても逮捕もされんし、リンチも受けぬ。

留学生の勉強の動機は様々だがこのところ多いのがアニメから
日本に興味を持った人たちだそうである。
ビジネス目的なら今なら中国語の方がいいかもしれないし。

ことによるとアニメって日本の重要な産業になるかもよ。
資源がなくても人手だけでOKだし。
麻生総理の国営の漫画喫茶はピンボケかもしれないが、
子供手当なんかにばらまくよりも、この業界にテコ入れした方が
良くないか? 若者に仕事を作って結婚子育て出来るようにする方が
大事じゃないか? なんだか低収入の業界で背景なんか外国にアウトソーシング
してるらしいしね。
政府にはアメリカ並みに知的所有権に関してガメツク保護して頂いてさ。

コンテンツ産業が日本を救う・…ってか。
.20 2010 お楽しみ comment2 trackback(-)

娘とデート

と言えば聞こえはいいが、要するにアッシーと
メッシーである。

高校で劇部に所属する娘にせがまれ富良野グループの
「谷は眠っていた」を見に行った。

良い芝居であった。観た直後より後から
じわじわくるようなさすがの演出である。

私はものすごく違和感を感じたのだが、芝居の途中で
会場から時々拍手が沸き起こる。
早口言葉の口上、三段の人間タワー等々。
極めつけは、終盤に役者がスローモーションで舞台から
降り客席の間を通って出入口から退場するシーン。
俺は知らんけどこれがラストシーンかとも思ったが
役者の半分は舞台の上でスローモーションで手を
振っている。これは卒塾する人と富良野に残る人の
別れのシーンだ。
娘に「ここ拍手いらないよな。」と問うと「そう思う。」と答え。
そして「つらい時には富良野を思いだせ、
迷った時には富良野に帰ってこい。」みたいなナレーションが
始まるまで2分以上も拍手は続いた。
俺のせいじゃないけど、演出をぶち壊したようで
なんだかとてもばつの悪い思いが残った。


芝居の帰りに回転寿司に寄った。
寿司はほとんど回っていない。お好みで握ってもらう感じだ。
目の前で握ってくれるお兄さんが、ちっとも誰が頼んだものか
覚えていない。アジのお客さんはどちらでしたか。はい。てな感じ。
見事なくらい覚えない。ずっと「どちらでしたか。」

別のお兄さんは炙りサーモンを炙るとき、肝心のネタを見ていない。
よそ見しながら炙っている。

これだけでも寿司の味は3割落ちた。
これも娘と意見が一致した。
やっぱ店ってスタッフのセンスに依るところが大きいよね。

娘も現在喫茶店でバイトしたりしながら世渡りを勉強しているところだ。
.16 2010 お楽しみ comment0 trackback(-)

pistol valveだ~い

随分と前の事で恐縮だが今月の6日、家から車で20分くらいの村の
ホールにピストルバルブがやってきた。
インディーズの頃から注目してきたしCDも一通り持っている。
はっきり言って大好きである
よくもこんな田舎に来てくれたものだ。札幌まで行かなきゃ
見れないと思っていた。一時間前から並んだ。
前にあまり人はいない。ところが開演近くになると
微妙に前の人が増えている。
俺と嫁さんの直ぐ後ろの女の子達の横にも
「お前達も来てたんだ~」ってな感じで随分あとから来た
お兄ちゃんたちが話しかけてきてそのまま並ぶ。
ま、顔見知りの多い村民同士とはいえそれは無いだろ。
追っかけがいっぱい来てたら喧嘩が起こるぜ。

いや実に楽しいライブだった。会場内はなんかよくわからんが
付き合いで来た人や、村の催事だからとりあえず来てる人が
いっぱいいたみたいだ。
前から3列目で思う存分はじけた。
でも悲しいかな筋肉痛は明後日に来た。
グッズを買えばメンバー全員との握手会まであって、なんと幸せ。
明日からどうやって生きていこうって
思うくらいの楽しかった夜。家に戻った俺はつぶやいていた。
とみぃは俺の嫁
アニメオタクの息子達の影響が出始めたみたいだ。
.24 2009 お楽しみ comment0 trackback(-)

きっかけは「インカの目覚め」

081120_1938~0001

どっちかと言うと醸造酒の方が好きで、
焼酎はあまり好きではなかったのだが
ここのところ、すっかり嵌まってしまった。

きっかけはかぁちゃんが買ってきた当農協が
商品開発した、ジャガイモ焼酎。
原料はインカの目覚めで商品名もそのまんま
「インカの目覚め」

ホント焼酎に目覚めたわ(笑
芋焼酎最高。(^-^)v
.20 2008 お楽しみ comment2 trackback(-)
 HOME 

プロフィール

crazy potato

crazy potato
プロフィール

最近のトラックバック

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

