
.-- -- スポンサー広告 comment(-) trackback(-)

車の盗難その後

4月に盗まれた車は未だに見つからず
秋の収穫期を迎え忙しくなるので中古車を
物色した。平成7年車セレナ、ディーゼル4WD、
85000Kmで、まぁ安い。畑用の車にしては
上等だ。修暦無ってなってたけど、助手席
はずしてエンジン見たら、隅のほうに
ガラスのかけらがあった。orz

さて車を買ったら何はともあれ保険だ。
もちろんJA共済である。(笑
で、前の車の等級を引き継げるか問い合わせる。
引継ぎは可能、前の車は廃車にしてくれとの事。

で、軽自動車協会へ。盗難車を廃車にしたい旨申し上げ
申請書貰い記入。そのまま軽自動車検査場へ。

しかし検査場では盗難届が出ていないと言われる。
警察とは別に検査場にも盗難届がいるらしい。
そんな事は知らなんだ。じゃ今出すわ。
届け出しました。はい、廃車お願い。
すると今度は、3ヶ月経ってるので受理は出来ますが
事故等が有った場合責任が及ぶ可能性が無いとは言えないので
廃車せずに自賠責だけでも残しておく事をお勧めします、だと。
今はリサイクル法がありますので、スクラップ工場が証明出すまで
完全な抹消はできません、ときたもんだ。
なんとなく丸め込まれてその場は帰る。

しかし共済ではやはり譲渡か抹消で無ければ引き継げないと言う。
だって新車買って車両付けたりする時、古い車の等級のいい奴と
入れ替えたりするじゃん、
それなら無い車に新規で保険付けなきゃならんべさ、
訳わかんない、も一回しっかり調べて。

そんで結論が、大丈夫だ、責任及ぶ事はまず無い、廃車にして来い。
またまた検査場へ。

JA共済担当者が前もって話しておいてくれたので、今度は
素直に抹消の手続きに入る。
珍しいケースなんでね時間かかりますが、そこでお待ちください。
手続き全部済んでからそんなに珍しいのって聞くと、
ええ、盗まれた車を車検満了前に抹消する人は珍しいです。
じゃ、皆一体どうしてるんだ、新しい車買わんのか?
保険新規で付けるのか?保険会社何も言わず引き継いでくれるのか?
誰か教えてください

はいどうも、お世話になりました。それじゃ抹消証明ください。
いえ、それは出ません。
はあ?
盗難による一時使用中止ですから。

で、共済に電話。証明出ないんだって。
え?そうか、じゃ何とかするわ。

何とかなるなら初めからそうしろ。(笑(怒

何だかその日関わった全てのことにムカついて
晩酌、泥酔するまで呑んじゃった。ばかだなぁ、オレ。
.14 2008 ぼやき comment0 trackback(-)

comment

post comment

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

crazy potato

crazy potato
プロフィール

最近のトラックバック

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

