
.-- -- スポンサー広告 comment(-) trackback(-)

我々の行く末

深夜のドキュメンタリー「中国が日本を棄てる日」を見た。
毒ギョーザの一件以来一時的に店からは
中国産の冷食は姿を消した。
札幌の生協はオール道産のギョーザの商品開発を始めた。
中国産1個10円に対し道産の目標を12円に設定した。
実際に引き受けてくれる工場は無く、見積もりに応じた
工場は全職員9名のオール手作り工場。
その結果は1個50円。消費者の求める安全で美味しいもの
を作ったはずだった。
しかし、試食会で出された声は高すぎて買えない、である。
すっかり安くて手軽で見栄えのする食品に慣れきって
しまっているのである。自分でギョーザ作って売るとしたら1個
いくらの手間賃が欲しいか考えて見ればよい。

日本の商社は開発輸入と称し種から栽培法を管理し、
厳格な品質及び規格を中国の農民に要求した。
中国の経済発展めざましく、もうそんな日本のめんどくさい
要求に付き合わなくても、国内向けにそこそこの値で売れるよう
になってきたのである。
日本向けの食材が生産されなくなる日がいずれ来る。

一方自給率39%の日本は食品の大きさや形を揃えるのに腐心し、
スーパーは品揃えと品切れしないことを重要視、
たくさんの無駄廃棄を出している。
棄てるのも消費のうちと呑気なことはいつまで言えるのか。

何故にこんなに自給率が低いかと言えば、農水省まで含めて
誰も自給率を上げようなんて思ってなかったんじゃないかな。
えらく農業と農協批判が吹き荒れた80年代、自給率は
60%弱でその向上が叫ばれていた。
アレから20年順調に20%下げた。(笑
工業製品の輸出が日本の生命線だからそれを守るには
何か買わなければならない。
エネルギー・原材料そのほかには農産物。金さえあれば
幾らでも買えるからこの際農業には
安楽死してもらおう、ってなもんだ。
「自給力」なんて不思議な言葉まで生まれた。
俺は25年も前から言ってるよ。誇り高き同盟国は
全てが一番になるまで要求を突きつけ続けるって。
小麦とビーフを買ってくれたら車と電器は譲るなんて
決して言わないって。

農業は補助金・利権・票田なんてキーワードで
語られる事が多い。
確かに膨大な予算が割かれている。
ただ利権と言うほど美味しい事があるならこんなに
農民減らんだろ。
農業が主だった収入として食ってる人は人口の5%位でしょ。
票田と言うには頼りないよね。結果都市に軸足を置いた
議員センセが増えてゆく。

小麦製品の値上げで、関税下げれば別に値上げしないで
済むと仰る方もいる。
そして内麦は外麦の3倍の値段だと驚嘆してみせる。
その驚きの価格が60Kgあたり8000円程度。300坪に
小麦を栽培した場合の売り上げが6~7万円。
利権だと思う人がいたらやってみてくださいな。(笑
3分の1で出来る外国って凄いなっていうか、何処の国も
農業は儲からない産業の代表らしい。特に穀物はね。

自給率とか食糧安保を語るとき、ナンセンスだと言う方が
いらっしゃる。
現在の石油漬けの農業、石油が絶えればそれまで、
生産は激減する。
なんとか生産しても消費地まで運ぶ手段もないと。
大前研一センセは著書の中で石油が絶えれば
1億2千万枕並べて討ち死にだと仰った。
そういう諦めの良い方はさっさと逝って貰って結構だが、たいていの人は
それほど諦めはよくない。大体石油が途絶えて農業だけが壊滅ってあり得ないでしょ。
農業以外の産業はそれ以上に深刻でしょ。そうなったら国民皆農しか方法が無い。
もしもそんな事になったら国は農民から土地を取り上げたりするんだろうな。
そんな非常事態にならないことを祈るけど、それもこれも農地が保全されてての話。

これから我々がわが世の春を謳歌する時代になるかどうかは知らんが、
農業が重要な産業になっていくことは間違いないと思う。
経済界も株式会社の農業参入、農地取得を提言し始めている。
農民が減る一方の現状で就職と言う形で農業に関われる人が増えるなら
それも良いと私は思う。
ただ同時に転用許可の権限委譲や実際に農業に関わる役員の定数の緩和
なんかも主張してる辺りが品性のない御手洗センセらしい。(笑
ただ株式会社の参入で価格が下がるって言う事は期待しないほうがいいよ。
派遣社員の年収が200万足らずで自分の年俸2億円って言う人のいうこと
真に受けるのはお目出たいにも程がある。
.20 2008 未分類 comment0 trackback(-)

comment

post comment

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

crazy potato

crazy potato
プロフィール

最近のトラックバック

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

