
.-- -- スポンサー広告 comment(-) trackback(-)

いたし かゆし 金は無し

zamboni

これはスケートリンクの氷を整えるZamboniという車。ここは老朽化が進んで色々議論の分かれる帯広の森スピードスケート場。
十勝で唯一のパイピングスケートリンク。施設の老朽化とフロンガスの規制とが相まってちょっとやそっとの改修じゃすまないらしい。それを機に屋内リンクの新設をという声も起きている。日本中どこでもそうだが、自治体には金が無い。おまけにスケートの競技人口はめざましく減っている。スピードスケート自体がマイナーなスポーツというよりは、かなりローカルなスポーツと言える。北海道の中でもスキーの盛んな地域とスケートの盛んな地域に分かれるが、スケート地域でもスキーに比べると楽しみの要素が少ないスケートの競技人口は減る一方。競技用の用具もずいぶんと金が掛かるようになった。その上リンクの使用料が上がればどうなるか。ちなみにここは小中学生150円高校生300円、長野のMウェーブ高校生以下800円。しかしながら十勝にはスケートでは名門といわれるような私立公立の高校もあり、競争相手の少ないマイナースポーツだけにオリピック選手も数多く輩出し、スケート王国であるという関係者の自負も意地もあり、金だけが無いのである。

というワケで今日はさっぱり滑らない次男を競技会に連れてゆき、予想通りの情けない記録で帰ってきたのである。ちょっとだけ不機嫌である。
.29 2006 ぼやき comment0 trackback0

comment

post comment

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://crazypotato69.blog43.fc2.com/tb.php/11-28fa99d5

プロフィール

crazy potato

crazy potato
プロフィール

最近のトラックバック

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

