
.-- -- スポンサー広告 comment(-) trackback(-)

田中君と里田さん

高校時代、野球をしに苫小牧で過ごし
道民を熱狂させた田中投手と、
札幌出身のタレント里田まいの御婚約おめでとうございます。
道民の一人としてお喜びを申し上げます。

里田さんにおかれましては、ダルなき後の日本ハムの為
FA権取得後の田中投手の日ハム入団を実現のために
洗脳して頂きたい。

朝、「あなた、日本ハムのハムエッグよ、食べて」

昼 「日本ハムの直火炭焼きハンバーグのお弁当よ、がんばって」

夜 「早くあなたの日本ハム(以下自粛
.30 2012 未分類 comment0 trackback(-)

狼少年が消費税15%と叫んでいます

例えばさ、流行らないラーメン屋が無駄に広い
家賃の高い所に入ったまま、暇もて余すくらい
人も雇い入れたまま赤字を出し続けているとする。
経営を立て直すためにとった対策が、家賃の安いところに
引っ越す訳でもなく、人件費を削ることも無く、
仕入れを削ってラーメンのクオリティを下げたとする。
するとますます売り上げが減って経営は悪化する。
すると今度はラーメンを値上げするという。

おおざっぱにいえば国がやってることって
こんな事じゃないのか?
.27 2012 ぼやき comment0 trackback(-)

新聞見てたら

元気なうちに個性を生かした遺影やメッセージVTRを
作成するスタジオが開業したそうな。
改めて準備していないと小さなスナップ写真から
引き延ばしてボケボケの遺影はよく見かける。
還暦で旅立った叔父は写真が趣味だったが自分の写真は
無く、やむなく免許証からスキャナーした。

毎年正月には三脚立てて自分撮りしとかなきゃな。

そして嫁さんに「俺が死んだら祭壇にカメラとギターは
供えてね。」と言ったら。
「あいよ!」
と、いつ死んでもOKっていうくらい軽やかな返事が
反ってきた。

CA3B0039.jpg
.21 2012 日記 comment0 trackback(-)

ダブルレインボーを見た事が有るかい?

特に意味は無いけど思い出したように貼ってみる。
急いで家にカメラを取りに行って間にあった一枚。
IMGP3344_edited-2.jpg
.21 2012 日記 comment0 trackback(-)

町民文芸誌

どこの町村でも図書館職員あたりが編集者となって、
俳句や短歌、随筆なんかを集めた冊子が作られているようだ。
今年の人間ドックで晴れてメタボ認定を頂戴した私め、
普段薬を貰いには隣町の町立病院に通っている。
わが町は南北に細長いため隣町の病院の方が家から近いためである。

そこの待合スペースの本棚にも町民文芸誌が置いてあった。
何気に手にしてみてみると書き手を集めるのに苦労しているのか
同じ人の文章が何篇もあったり、町内に住んでいない人の文まであったり。

わが町はその隣町と比べれば人口は数倍の規模であるが、
書き手を集めるのに苦労しているのは同じらしい。
去年の今頃だった思うが私のとこにも原稿依頼が来たのである。
廃校になった小学校を特集するという。
もともと文章を書くのはそれほど嫌いではないので、
26×22のちょっとばかり字数の多い原稿用紙5枚だし
何とかなるかと思って引き受けた。
出来あがった文芸誌は10月に頂いた。
聞けば二つ返事で引き受けたのは私くらいだとか。
まことに持って御苦労さまであるが、発行されてから2ヶ月半、
いまだにだれ一人からも「文芸誌見たよ」などと言われてはいない。
文芸誌に掛けられる労力や経費が無駄だという事はないだろうが
あまり町民に見られてはいないんだろうな。

一部500円で図書館で販売しております。
.13 2012 日記 comment0 trackback(-)

仕事が暇になると

やることが無いという訳ではないが、12月中旬から
1月中旬は何となく冬休みといった感じで過ごしてしまう。
一日パソコンの前で過ごすような日もある。
そして人様から見ればどうでもいいような買い物をして散財してしまう。

一昨年の冬はBTOでパソコンを新調した。(本体のみ)
それ以前の物は8年使って限界だったのでそれは仕方がない。
その時は付属のキーボードが安物だったのであまりのタッチの悪さに
辟易してすぐに買い替えた。市内の電気店で陳列してある物を1時間以上も
触りまくって選んだのだが、実は納得はしていなかった。

昨年の冬は液晶パネルとプリンター。プリンターは使えないわけではないが
写真に若干むらが見えるようになって我慢できなくなった。
ディスプレイは19インチから21インチワイドにした。店では23インチは
とてつもなく大きく見えたので21インチにしたのである。
それが失敗である。縦の長さは19インチより短い。
横には広がったが、字が小さくなってかえって見ずらい。
パソコン眼鏡という近々用の老眼鏡を作るはめになったり。

そしてこの冬、辛抱の無い私め、モニターは24インチカラーマネジメント対応、
キーボードも茶軸スイッチ使用のメカニカルを奮発。
音はカタカタうるさいですけどタッチは気持ええですわ。

あっ、更新少ないのはキーボードのせいじゃないですけどね。
.06 2012 日記 comment0 trackback(-)

何か勘違いしてないか

消費税率アップに不退転の決意で臨むととか、
有権者に受けの悪い事をあえて取り組むのが
責任ある政治家だとか思ってるのかしら。

GDP470兆円、国債残高は1000兆円。
国家の予算は一般会計、特別会計合わせて200兆円以上。
ずいぶんと使ってやがるなぁ、というのが正直な感想。
なんだかんだで人の稼ぎの4割も使っておいてこのザマなんですか?
税収の問題だっていうよりシステムの問題じゃないですか?
余計な金が掛らないシステムに改革しなけりゃいくら消費税を
上げたって間に合わないでしょ?足りなきゃまた上げれば良いのですか?
消費税・所得税・地方税・その他で7割も8割もかすめ取られる社会が
到来したら、ホントに働いたら負けだの時代になりますよ。

国民が期待した事は何ひとつなし得てませんよ。
負担ばかり先行させるのは順番が違いませんか?
前総理といい勘違いが過ぎますよ。
年末の震災原発事故がらみのテレビ番組での
前総理の「後に評価される政治家」気取りのドヤ顔は
まさに噴飯ものでしたがな。
.05 2012 ぼやき comment2 trackback(-)
 HOME 

プロフィール

crazy potato

crazy potato
プロフィール

最近のトラックバック

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

