
.-- -- スポンサー広告 comment(-) trackback(-)

ラジオの話

よく聞いているラジオの番組。
午後2時台は新聞なんかから拾ったネタで、
時にコメンテーターを電話で出演させて
ワイドショーみたいな感じで進行する。
でもテレビほどは練られていないのか
コメンテーターが暴走したり、予期せぬ発言が有ったりで
ラジオっぽくて楽しい。

今日の話題
全国でクマ出没が急増。
原因は温暖化による餌不足?

みたいな話題

出演したコメンテータは北海道のヒグマ一筋の研究者。

「本州の事は解りません。」
「餌になるドングリは豊作です。」
「出没の件数は増えてはいません。」
「車の普及と道が山奥まで整備されたせいで目撃が増えてるだけ。」
「ハンターの数は確かに減少していますが
 殺頭数は減ってはいません。」

ことごとく新聞の記事をひっくり返す。
MCが新聞にはこうありますがと突っ込むと、
「常々苦々しく思っている。新聞は科学的ではない。
 思い込みだけで書いている。」
と言い放った。

そんなもんでしょ。みんな気が付いてるって。
.20 2010 日記 comment0 trackback(-)

義父さんが逝きました。

神奈川にいる義父さん容態が急変の知らせにかみさんはすぐに飛んだ。
石垣島にいる妹と羽田で合流。
神奈川にいる弟と3人の兄弟が枕元にそろったら、
意識が回復して口喧嘩する程元気になって見せた。
うちのかみさんが一人病院に残った。
次の日の朝義父さんは静かに旅立った。
享年64。

破天荒な人だった。若い頃は強面でいろいろと武勇伝もあるらしい。
義母さんと別れてからは独り暮らしだった。
ひどい糖尿病だったが一切摂生をしなかった。
飲みたい酒を飲みきって逝っちまった。

まだ何とか働けたころに世話になっていたのが小さな焼鳥屋。
カウンターだけの10人も入れば満員の店。
そこへお客で来てた人が撮ってくれた写真が遺影になった。
髭だらけの顔でとてつもなく難しい事を考えている芸術家みたいな
顔で写ってやがる。
考えてることは酒にしようか焼酎にしようかくらいだろうに。
それとも遠く離れている娘たちの事でも想っていたのだろうか。
小さな店の隅に写真を飾ってもらい、焼酎を供えた。
店のお客さんはみんな父さんの事を知っている。
まるでお通夜のように思い出話をみんなに聞かせてもらった。

みんなに一杯迷惑を掛けながら憎まれもせず逝った義父さんに献杯…
.19 2010 日記 comment0 trackback(-)
 HOME 

プロフィール

crazy potato

crazy potato
プロフィール

最近のトラックバック

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

