スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
.-- -- スポンサー広告 comment(-) trackback(-)

三昧だぞ!

昨年の中札内に続き今年は6月にまたまた
ピストルバルブのライブだ~い。
しかも今度は新得と大樹の2DAYS!

もちろん両方行かなきゃでございますわ。
今からわくわくしてる五十路間近のおっさんですが、何か?
スポンサーサイト
.24 2010 お楽しみ comment0 trackback(-)

以前は今日のお買い物っていう・・・・・

本やらCDなんか買う度にネタにしてたけど
すっかりめんどくさくなって書いてなかったが、
別に本やCDを買わなくなった訳ではない。

今回はちょっと思いなおして紹介しておく。
これから読むんだけどね。

CA06BK59.jpg
反対の意見のものを同時に読もうという物好きである。

読後感は後ほどあらためて。
.24 2010 お楽しみ comment0 trackback(-)

日本人の知らない日本語

世の中なんだか日本語ブームである。
「ダーリンは外国人」の影響だろうか。
似たような本に「日本人の知らない日本語」が有るのである。
本屋の店頭で大いに宣伝されていたので思わず買ってしまった。
h05.jpg
中身は留学生と日本語教師の笑えるやりとりである。
とにかく留学生は日本人が思いもつかない素朴な疑問や
答えに詰まるようなマニアックななぜなにを繰り出してくる。

留学生の多くが日本は良い国だと言ってくれるそうである。
そりゃそうだろ、治安はほどほど良いし、人々は大抵礼儀正しくて
約束を守るし、親切な人も多い。
かの中韓の学生もいい国だと言ってくれるらしい。
そりゃそうだろ、何をしゃべっても逮捕もされんし、リンチも受けぬ。

留学生の勉強の動機は様々だがこのところ多いのがアニメから
日本に興味を持った人たちだそうである。
ビジネス目的なら今なら中国語の方がいいかもしれないし。

ことによるとアニメって日本の重要な産業になるかもよ。
資源がなくても人手だけでOKだし。
麻生総理の国営の漫画喫茶はピンボケかもしれないが、
子供手当なんかにばらまくよりも、この業界にテコ入れした方が
良くないか? 若者に仕事を作って結婚子育て出来るようにする方が
大事じゃないか? なんだか低収入の業界で背景なんか外国にアウトソーシング
してるらしいしね。
政府にはアメリカ並みに知的所有権に関してガメツク保護して頂いてさ。

コンテンツ産業が日本を救う・…ってか。
.20 2010 お楽しみ comment2 trackback(-)
 HOME 

プロフィール

crazy potato

crazy potato
プロフィール

最近のトラックバック

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。