
.-- -- スポンサー広告 comment(-) trackback(-)

甜菜の種おろし

060313_1629~0001.jpg

紙筒に土と種を詰めた物を工場で作り、それをビニールハウスに運び込んでもらう。1週間もすれば芽が出る。
060313_1629~0002.jpg

こんな六角形の筒が56万本。
.14 2006 お仕事 comment4 trackback(-)

初めて見た

060210_1119~0001.jpg

本来の役目を終えてリユースされる米袋に、ジャガイモを詰めることがある。
.11 2006 お仕事 comment0 trackback(-)

メークインのお値段

060201_1310~0001.jpg

種芋の整理も終えたので、そのままダンボール詰めの出荷用のメークインの選果を始める。新聞の相場欄を見る限りでは高くもなく安くもなく・・・。一番値の張るLサイズが1200円に売れてくれたらfine!1300円だったらhappy!1400円だったらvery happy!
正直この辺の100円ってものすごく大きいのだ。京阪神へ送るのに1箱180円の運賃。ダンボール85円市場の手数料8.5%。ほかに機械一式数百万、冷蔵設備付の倉庫2千数百万の償却費を1箱に割り返した固定費が掛かる。だから800円を下回ったりすると私の労賃プライスレス!ってことになる。ここでの1箱って10Kgね。スーパーなんかで売ってるジャガイモと比べてみて。安いでしょ。直売もしますけど、宅配送料掛かるから割安感はなくなるのよね。
.03 2006 お仕事 comment0 trackback(-)

まぁ~ぼちぼちと・・・・

北海道の冬は厳しく長い。そうは言ってもいつまでも冬眠状態のわけにも行かず。この春に植えつけるジャガイモの種子選別を始まってみたりする。とてつもなく高くなった灯油を焚きまくってる。potato.jpg

.23 2006 お仕事 comment0 trackback0
 HOME 

プロフィール

crazy potato

crazy potato
プロフィール

最近のトラックバック

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

