
.-- -- スポンサー広告 comment(-) trackback(-)

備忘録 香港旅行顛末記その3

3日目
はっきり言って香港の地下鉄の込みようといったら半端ない。朝夕のラッシュにでも
ぶつかったら身動きは取れない。おまけに降りる人がいようが構わず乗り込んでくるから
大勢の団体の移動は大変である。
そして総じて車の運転も荒い。バスでさえ小型のマニュアル車なら結構しゃくりながら
走る。英国から中国に変化される前に大金持ちは外国へ逃げ出したと言われているが、
まだまだ金持ちは多いのだろう。町を走る車の半分はメルセデス、BMW、アウディで
ある。それも北海道ではあまり見かけないようなグレードの高い奴だ。
日本車もよく見る。タクシーはほぼトヨタのコンフォート、商用車はハイエース。
あとはレクサスのSUVやアルファード。

さて本日は地下鉄で香港島に渡る。昔は船でしか行けなかったらしいが、今は地下鉄も
トンネルも通っている。夜景の綺麗なクーロン・ベイ側でなく反対側のレパルス・ベイ
へ行く。年中泳げるビーチがある。さすがに寒波で誰も泳いでなかったけど。
スタンレーには清がアヘン戦争に負けて英国と香港島割譲の調印をした建物が残っている。
この辺の香港島・九龍半島南部の割譲、新界の99年間租借、その後の返還については、
帰ってきてから少し調べたんだけど、また暇なときにでも書きますわ。

スタンレーに着いたころは結構な雨降り。傘差しながらの市場めぐり。
IMG_1527.jpg

そしてまた嫁さんメインイベントその3、スタンレー市場で花文字を書いてもらう。
IMG_1553.jpg

出かけるちょうど前の日に農機具屋の営業が来て香港に行く話をしたら、おととしに
会社の旅行で行ったとか。花文字書いてもらうならここがいいですよとか情報を入れら
れる。それでネットで調べて予約で当日行ったら出来上がってる感じにしたのだ。
これがまた結構なお値段で、持っていた香港ドルでは足りずに日本円も使うことになる。
それから雨も小やみになりビーチを散策し、海の神様をお祭りしてあるのをお参りした。
この辺はリゾート地でいくつかの高級ホテル、いくつかの高層マンション、そして
パラパラと別荘がある程度なんだけど、フェラーリの店がある。これでやっていける
くらい金持ちが住んでいるんだな。

そしてまた香港島の繁華街に戻ってお昼。香港島で一番高いビル、国際金融センターの
3階のレストランで点心。日本でいえば銀座か恵比寿の洒落たお店で頂くようなもんで
とても美味しかったがお値段も高級。
02.jpg

天気が悪く降ったり止んだりの中、何も見えないのを覚悟の上、ビクトリアピークへ
登山電車でのぼる。案の定視界は50メートルほど。何も見えない。
晴れていれば多分こんな景色が見れたのでしょう。それでも登って足跡を付けた事実は
残るのだ。
00.jpg
head.jpg

それからショッピングの計画もあったのだが、おじさんおばさん達お疲れモードで
ホテルに戻ります。

晩御飯は火鍋のお店へ行くことになっておりました。ガイドさんはこの日の観光までの
契約だったが、言葉が通じないといろいろ不安なので(ぼられることもある)で延長
でお願いする。予定の店の場所がなかなか分からず、うろうろ歩く。
見つかって入るもガイドと店の人が長々話している。なにやらいやな予感が漂い始めるが
的中。店の予約が取れていない。観光会社のボスが予約はガイドの仕事だと言い、
ガイドは聞いてないよー、な感じ。
で、急遽ガイドの知っている大衆火鍋の店へ。それなりのレベルのお料理ですが、
食わないよりはましです。やはりここは香港だと思ったのは、食べ放題システムだけど
注文してお運びさんに持ってきてもらうスタイル。そのお運びさんにガイドがチップを
40ドル渡す。これが大事らしい。扱いが全然違うと。そのお運びさん、紹興酒をサービス
するときにちょっとミスして一人のズボンを汚したのだけれど、大慌てすることもなく
どっこらしょとおしぼりを持ってくる。日本ならぺこぺこ大騒ぎだよね。
すっかりいい気分に紹興酒やギネスの黒ビールを頂いて機嫌良く帰ってまいりました。

4日目
朝飛行機の時間の関係で6時にホテルを出発。朝飯も頂けません。
帰りは千歳までの席が取れず羽田へ飛びます。羽田まで来たら帯広に飛びたいところ
ですが、ツアーは出発と帰着が同じ場所というルールがあるらしく、千歳へ。
あともう3時間です、お家まで。お疲れさまでした。
.03 2016 お楽しみ comment0 trackback(-)

備忘録 香港旅行顛末記その2

2日目
ホテルはカオルーンホテルという多分結構いいほうのホテルだと思うが、日本でも
おなじみのビュッフェスタイルの朝食。朝食だけ食べにくると3000円も取られるらしい
が、それほどのものかというくらいのレベル。さすが英国の影響(笑
ベーコンなんか干し肉かってくらい固かった。
今回の旅行は通訳兼ガイドについて頂いた。イザベラという見た目は大阪のおばちゃん
みたいな雰囲気の59歳の女性。タクシーは結構高いらしく、地下鉄とバスで移動です。
日本のスイカ・パスモのようなオクトパスカードというのがあり、地下鉄バス共用で便利。
ホテル近くの駅から地下鉄を乗り換えさらにバスに乗って、カルビーの工場へ。
ところがガイドが現地カルビーの人から聞いていたバスの便と降車停留所が違っていた
らしく、わからなくて、その辺歩いている人を捕まえてカルビーはどこだと聞く。
たまたま社員だったのか付いてこい云われ5分ほど歩いて到着。でもガイドは適当な
IMGP4662.jpg

アクセスを教えられたことに憤慨していてずっと抗議している。こっちは気まずい。
別に工場なんか見ても見なくてもいいようなもんで、弱っていると10分ほどで収まり、
説明が始まりイザベラも嫌々ながら通訳してくれた。工場を見に行くころになって、
日本に留学経験のあるおねぇちゃんが登場し、流暢な日本語で案内してくれた。
ま、工場自体は珍しいものなど何もないが、フランス産の原料から揚げたチップのカラー
が素晴らしかった。ちなみに日本じゃフランスは仏国だが、ここじゃ法国。
説明のおねぇちゃんがスキニーパンツだったのだが、私は気がつかなかったんだが
前のファスナーがだんだん下がっていたらしく、見かねてうちの嫁さんが教えたらしい。
ちっ、見損なった。
IMGP4690.jpg

香港のバスは2階建てが多い。これも英国風?もともと英国のバスの2階ってのは有色
人種用って聞いたことがあるな。またバスで工場地帯を離れひり飯を食いに。
お昼は点心、ヤムチャってやつですな。お茶を飲みながらギョーザ・春巻き・シューマイ・
ショウロンポウなんかを食うやつですよ。地元の人も利用するような大衆的なところへ
連れて行ってもらう。
これがどうも日本人の口合わない。(まずいと言ったら失礼)何かこう味が何か足りな
いか、または多い。麺の汁がお湯みたいだったり、ハッカクの風味が強かったり甘みが
強すぎたり。
IMGP4715.jpg

お昼の後は黄大仙を観光。ここはうちの嫁さんメインイベントその1です。
まあ神社みたいなところで、願い事を強く念じながら100本ほどの数字の書いてある
竹の棒が入った筒を振るとそのうち1本飛び出る。その数字を覚えておいて100軒ほど
も並ぶ占い屋さんの好きな所に入り数字を告げ、おみくじを受け取り解説を受けるという
仕組み。これが40ドル。手相などを詳しく見てもらうのに500ドル(高!)
こういうのってガイドとつるんでるのが多いと思うのだけれど、イザベラの旦那が日本
人で旦那がこの先生を信じてる、子供の進学もこの先生のアドバイスでうまくいった、
などと仰る。
日本語を堪能に使える先生も少ないっていうのもあるかもしれないけど。
その先生の所でおみくじをもらう。嫁さんは常日頃、私には頭脳線が無い!と一度
しっかり見てもらいたいのだと500ドルをつぎ込んだ。一緒に話を聞きながらそこを
訪れた人の名刺が透明なデスクカバーの下に挟み込んであるのを眺め、その中に
HBCアナウンサー金井憧れってのを見つけたね。嫁さんは行く前は香港が絡む
テレビは何でも見てたから憧れちゃんが黄大仙に行ったのも知ってたさ。ま、旅行だから
せっかくだからで私も500ドルつぎ込んでやった(笑
長生きします、血圧気をつけて、仕事は来年くらいから更に上手くいくよ(笑  
有りがとよ(笑
他にも何人か見てもらった。カルビーの社員には皆さんお金ありますねー、と冷やか
された。店を後にするころ入れ違いに卒業旅行かな若い日本人のおねぇちゃんたちが
ガイドに連れられきゃぴきゃぴ8人くらい来たよ。

次はお買いもの。ここも嫁さんメインイベントその2。その名も女人街。
通りの真ん中に屋台のような店をこしらえて、衣類や雑貨、ブランド物のフェイクなんか
が売られてる。ここもテレビで見たところ。チャイナドレスが欲しいなどのたまう嫁さんに
15号はあるのか?と悪態をついていたのだが、ここではピンクと金髪のかつら、
IMGP4729.jpg

食品サンプルみたいなマグネット、ブルースリーのトランプ、何故か蒼井そらのトランプ(笑
ドレスではないがチャイナ服上衣、他置物などお買い上げ。私は気に入った帽子でも
あったら買おうかなと思ったがそうこうしているうちに換金した現金が尽きた。

一度ホテルに戻り荷物を置いて、徒歩でオープントップバスの乗り場まで。
行く前から香港の天気は雨の予報だったが時折ぽつぽつ程度で傘をさすこともほとんど
なかった。幸い雨に打たれることもなく、黄昏から夕闇に包まれるまでの香港の街を観光。
頭の上をすれすれ通って行く電飾の看板。台風が来たらよく飛ぶそうで、
看板屋は繁盛だそうだ。
IMGP4805.jpg

すっかりお腹も空いたころ、観光船に乗り食事。いわゆるディナークルーズという洒落
たものですが、ビュッフェのお料理もまぁそれなりのお料理でして、日本の食べ放題レスト
ランのほうが多分クオリティーは高いでしょうな。甲板に上がり夜景を楽しみ降りては
生バンドを聞きながら飲んで食べて、バンドのおねぇさんにダンスフロアーに連れ出され
て踊らされたりしながら夜は更けたのだ。

IMGP4854.jpg

IMGP4828.jpg
.01 2016 お楽しみ comment0 trackback(-)

備忘録 香港旅行顛末記その1

カルビーポテトに原料を納めている仲間のうち、5夫婦プラス1プラスカルビーポテトの
社員1の12名御一行様で香港を旅してきた。
事の起こりはもうすぐ経営移譲をする年を迎えるお仲間を海外に連れ出そうを合言葉に
香港のカルビーの工場を視察という口実で香港旅行が計画された。

十数軒で構成される小さな出荷団体だがその代表を私がしている。
5年ほど前に久しぶりに視察研修を計画しそれまで父ちゃんだけだったり、また母ちゃん
だけだったりの研修だったのをなるべく夫婦で参加ということにして、鹿児島工場の視察
が計画された。カルビーの研修と銘打っても資金的にカルビーが応援してくれるのは、
やや豪華な夕食の宴分くらいであるが、交通機関や宿の手配、観光の予約から
添乗員的なことまでかいがいしく動いてくれる社員がいて大変助けられている。
その時の鹿児島旅行が大変楽しかったらしく、参加した5夫婦プラス2がまた来年もと
盛り上がったのである。楽しかったらしいというのはその時私は出発の3日前に発熱し
診断の結果インフルエンザだったのである。

もちろん「じゃぁ、私も行かない。」と嫁さんが云う訳もなく、私がインフルだと告げた
瞬間、過去に処方され飲み残していたリレンザを速攻吸い込んだ。
以来、鹿児島・広島・湖南(滋賀県)・宇都宮と国内工場を一回りして今回の香港視察に
至るのである。そのうち2回私は行き損ねている。代表者でありながら。
鹿児島はインフル、湖南(観光は京都)は息子が海外研修で留守番だった。
もちろん嫁さんは皆勤賞である。彼女の旅行に対する情熱は凄まじいものがある。
行き先の観光スポットや交通アクセス、グルメや名物をガイドブックやネットで調べ尽くし
カルビーの担当社員も日程決めに相談に訪れるくらいである。

国内は2泊3日の旅程で行われていたがさすがに香港は3泊4日ということになった。
行き帰りに1日ずつ使うので観光は2日、その中でカルビーの工場も訪ねなければ
ならない。工場自体は日本のものと変わることはないし、別に見なくてもよいのだが、
同行してくれた社員の旅費経費が会社持ちだから避けて通れない関所である。

今回の香港の印象はといえば大都会・物価が高い・飯は微妙。以下に旅程を記す。

1日目
飛行機は新千歳からの直行便。16:00発キャセイパシフィック。小型のバスを貸し切り
何故か帯広空港に10時に集合し(笑)いざ千歳へ。たっぷり時間があると思って
いたが、着いて少し遅いお昼に海鮮丼を頂いて、搭乗手続きに並べば長蛇の列。
1時間もかかる。やっと荷物を預け発券。さらに保安検査。なんだかんだでそんなに
時間の余裕もない感じになった。
新婚旅行以来の国際線である。あの頃の機内の映画はみんなで同じものを観る感じ
だったが今は全然違うのね。前席のシートバックにタッチパネルの画面があり、
何十本もの中から好きなものがみられる。一時停止も巻き戻し早送り自由自在。
時代は進んだ。
短編小説を3篇読んで、映画を1本観てまだ時間がある。
さすがに6時間弱は長い。飛行機から降りるとターミナルまで遠いらしく、短い距離だが
地下鉄に乗る。これにはちょっと驚く。
入国審査も質問をされることもなく、パスポートとディスプレイとこちらの顔を見比べ
ながら無言でOKがでる。
プライベート送迎の小型バスに乗りホテルへ向かう。中で現地ガイドから注意事項を
聞く。香港は運転が荒い、道は車優先、自分の身は自分で守ってください。
香港治安はいいですがスリいっぱいいます、気を付けてください。
まだ英国の習慣残ってます、ベッドメイクに一人5ドル(1香港ドル約17円)チップ
出してください。トイレ掃除の人に会ったら5ドルあげてください。
着いたのが夜遅いので銀行も開いてないのでガイドが両替してくれる。私は千歳空港の
両替所で少ししていったのだが、かえってガイドのほうがレートが良かった。
それでも5ドル10ドルの小銭がない。ホテルに着いてから深夜であったがコンビニに行く。
IMG_1561.jpg

セブンがあるのだ。水の500CCペット4本、チンタオビール5001本、
カルビーピザポテト(笑ツナサンド。これで約1300円。
チップ(50gくらい)が230円、水1本143円、ツナサンド220円大事なビール272円。
夜遅いがコンビニは込んでいる。入口にドアもなく露天チックな日本式の丁寧な挨拶や
またお越しくださいは一切ない。品物を受け取りお釣りを財布にしまう間も待たない
感じで、次のレジ待ち客をハロゥ!と手招きする。安い買い物はこの程度の接客が
世界標準なのだな。
帰りは少し遠まわりをして、とうに閉まっているシャネル、ロレックス、エルメス、ブルガリ
なんかの店の看板(夜景が観光資源なので煌々と灯っている)を眺めながら
部屋に戻って寝た。
.01 2016 お楽しみ comment0 trackback(-)

年の瀬を迎え

いよいよもういくつ寝るとお正月の季節であります。

総じて作物の出来もよく、豆の相場が弱いくらいで
野菜類は値も良い年でありました。

この年にして初めて流氷も観ました。
今年はスカイツリーにも登らせていただきましたし
築地で海鮮丼も頂きました。

井上陽水、玉置浩二、八神純子、カシオペア3rd、
クレイジーケンバンド、山下達郎とライブも充実した
一年でありました。

皆様良いお年をお迎えください。
.24 2015 日記 comment0 trackback(-)

馬鹿なお話

憲法審査会で与党が推薦した学者さんまできっぱりと違憲だなんて言っちまって、茶番劇を見せられるはずだったのにコントを見せられた気分。何をやっているのか、しっかりやってくださいよ。隣の国の指導者様が高笑いをしてますよ。
別に私は自民党の党員でもなければシンパでもない。ただ他が駄目すぎるので消去法で残ってるだけである。
今回の集団的自衛権行使の問題をめぐってのドタバタで、改めて日本はいまだアメリカの属領で有ること、日本の政治家のレベルの低さを思い知らされ暗澹たる思いである。

この国では保守が憲法を改正と主張し、革新が現状の憲法を維持しろとのたまう。
占領時にアメリカ主導で作った憲法を、政府のアメリカ追随を批判する革新野党が守れというのだ。
アメリカ主導で作った憲法をいちばん変えたいのもアメリカである。
憲法を変えないまま再軍備をさせたのもアメリカ。
そもそも先の大戦、日本とアメリカは戦う必然性があったのか。
その戦争の結果、得をしたのはアメリカではないように思う。中国かソ連か。

本当に国民の安線と幸福を考えて行動してるのかいな。筋の通らぬ反対のための反対にしか見えぬ。
おめでたい人たちが憲法9条にノーベル平和賞をと謳いあげるも、70年近く世界に誇ってきた憲法9条を見習った国はまだない。
.08 2015 ぼやき comment0 trackback(-)

イデオロギーと理屈

イスラム国と名乗るかの暴力集団の蛮行に苦々しい想いの方も多いと思うが、
政府の対応も評価が分かれている。
身代金の支払いは応じられねい、他国の主権は冒せない、実力行使する
部隊も法整備もない中で何ができたのか。
それでも政府を批判なさる方は一定数いらっしゃる。対応が人命第一ではない、
そもそもテロ国家はアメリカでそれに迎合している政府の責任だという。
集団的自衛権や特定秘密保護のなれの果てがこのザマだと言う訳である。

私にはどうも理屈が通っているように思えない。
体制に抵抗するというのが主たる目的イデオロギーであって、各論なんかどうでも
良いような印象しかない。

とある殺人事件(当時少年)の死刑判決に死刑反対の弁護士が大挙大弁護団を作り
ドラえもんだ蝶蝶結びだと突拍子もない弁護で死刑の反対を盛大にぶちあげた、
あれに似ていると思うのだ。自分たちの主張を世に問うのが目的で容疑者の利益が
置き去りである。事件の酷さゆえ、助けられなくても世間の批判も良心の呵責も
軽くて済む。

邪悪な暴力に対して善良な一個人はいかにも無力である。それは国としても
実力行使を自らに厳しく禁じている日本国の民はなおさらだ。
つまりは暴力集団に日本人は誘拐しても使い道が無いと解らせるしかない。

加えて苦い話をすればその場に犠牲になった人らの評価も別れざるを得ない。
何が起きても全ての責任は自分にあると言い残した上での後藤氏の行動を
批判する気には私はなれないし、その言葉で自らの名誉を守りきったと考える。

.02 2015 ぼやき comment0 trackback(-)

もういくつ寝ると

忘年会シーズンも半ばを越え、リバウンドにおびえながらも
いったん始まると、やめられない止まらないがのんべぇの性です。

お正月を間近に控え、今年を振り返れば大きな事件事故もなく、
畑の方も良い物悪い物有りましたが平年以上の売り上げも確保し
有り難い事であります。

お楽しみはamazarashi@札幌、泉谷しげる@幕別、矢沢栄吉@帯広、
ユーミン@帯広、スターダストレビュー@大樹、佐野元春@帯広、
クレイジーケンバンド@札幌、締めくくりは更別音楽祭(笑

振り返ると結構遊んでますね。
来年3月には陽水の帯広公演有るらしいですね。
それも楽しみです。

それでは皆様良いお年をお迎えください。
来年も仕事より遊び優先のいい加減な私をよろしく(^.^)/~~~
.25 2014 日記 comment0 trackback(-)

あいつらよう似ているわ

キンペーちゃんとアベちゃんの会談w
あの憮然とした無礼な態度、お隣の
クネ婆とそっくりじゃないですか。
笑っちゃいましたがな。

いくら国内向けのポーズとは言え、全世界に
配信されるのに、国際社会がどう見るか考えが無いのかね。

シナの新聞だったかのコラムで、なぜ我々は日本とうまくやれないのだろう、
原因はすべて日本にある、かつて争った英国とは良好な関係を築いている。
それもこれも領土を奪い、歴史を反省しない日本のせい、みたいな噴飯ものの
記事ですわ。

さんざん収奪したイギリスが一ミリでも謝罪した事が有りますか?
シナの発展の為に力を貸した事が有りますか?

特亜は似てますな。下手に出ればつけ上がる。
そう遠くない将来に全世界で自国のシナ人の割合が増えすぎないような
政策をとる国が増えまっせ。少なくとも市民権や国籍取得のハードルは
滅多に飛べないくらいに上がります。
.12 2014 ぼやき comment0 trackback(-)

バカじゃなかろうか 更に

何をそんなにシナ様のご機嫌を気にしているんだ。
200隻も堂々とやりたい放題やればもう密漁などとは
表現できない。あれはシナ政府の嫌がらせ。
政府が断固取り締まるなど嘘っぱち。であるなら
彼らは二度とシナの港には戻れないはず。

足元見られてますよ。バカじゃなかろうか
あんなもの海保じゃなくて海自の出番です。
通常の業務といってうろうろすればいいだけの話。

あんまり腰が引けてると今度は尖閣に200隻漁船が来ますよ。
大体認識に違いが有る事をお互いに認めるって何よ。
もう向こうは半分盗った気でいますよ。
.08 2014 ぼやき comment0 trackback(-)

バカじゃなかろうか 続き

説明する用意か有る、来てほしいと言われて
のこのこ北朝鮮まで出かけて行って何の土産も無し。
バカじゃなかろうか
他の国の代表ならテーブル蹴り上げて「俺を本気で怒らせる気か」と凄んで見せるだろうに。

朝日の元記者、今や有名人の●村氏、わが北海道の某大学で講師をしとるそうな。
あいつを使うなとか脅迫が有ったとか、学長が来年は使わないと言ったとか。
教授達が学問の自由を妨げるとか抗議してるとか。
バカじゃなかろうか
学問の自由も何も捏造記事で国際問題を引き起こした犯人ですよ。
味方になるのは弁護士だけで充分です。罪は万死に値します。
.02 2014 ぼやき comment0 trackback(-)
 HOME 

プロフィール

crazy potato

crazy potato
プロフィール

最近のトラックバック

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

